社会貢献活動 - 詳細

Social contribution activities

タイトル背景イメージ

【AIRオートクラブ佐賀支部】車椅子整備・清掃活動

九州ブロック -佐賀支部-

2016/11/18 9:00 〜 11:00

日時:2016年11月18日(金)9:00~11:00
整備・清掃完了台数:20台

 2016年度の社会貢献活動として、車椅子整備・清掃活動を実施いたしました。施設の一室をお借りして、会員の皆様は主に専用の工具を用いて車椅子の点検・整備を、職員はパーツクリーナーや紙やすりで丹念に清掃を、と役割分担をしながら皆で協力して20台の車椅子の整備清掃を完了させました。点検は会員が持つ自動車整備の技術を活かして、ボルト・ナットなどの緩み点検、タイヤ空気圧の調整、ブレーキの調整、パンク修理まで手際よく整備をしていただきました。
 清掃活動中、施設の入所者や職員の方々から、「ありがとうございます」「よろしくお願いします」などお声かけいただき、私たち自身とても晴れやかな気持ちで活動できました。
 活動終了後も、施設職員の方から、「車椅子の清掃から整備・パンク修理までしていただき、車椅子もピカピカで安全性もさらに強化され、大変ありがたいです」「 車椅子のメンテナンスの方法や知識を教えていただき、施設職員の勉強の場にもなりとてもよかったです」とのお言葉をいただきました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

           AIRオートクラブ佐賀支部事務局
開催場所 社外施設
社会福祉法人 凌友会 特別養護老人ホーム「桂寿苑」
参加人数 AIRオートクラブ会員参加人数7 名
SJNK職員5名