社会貢献活動 - 詳細

Social contribution activities

タイトル背景イメージ

『車いす整備・清掃・施設清掃活動』の実施

中国ブロック -広島支部-

2017/9/11 10:00 〜 12:00

AIRオートクラブ広島支部とJSA中核会広島支部および損保ジャパン日本興亜合同で『車いす整備・清掃・施設清掃活動』を実施いたしました。
開催場所 社外施設
社会福祉法人三篠会
「三篠園」「白木の郷」
参加人数 AIRオートクラブ会員参加人数9 名
JSA中核会広島支部会員22名
損保ジャパン日本興亜社員28名
            計49名

広島支部では2003年から実施しており、今年度で14回目の活動となります。今年度は総勢49名で2箇所の施設に分かれて約40台の車いすの整備・清掃と施設清掃を行いました。
AIRオートクラブ会員と保サ部の技術職員の方が車いすを細かく整備・点検・清掃し、その他のメンバーは、施設からの要望により施設のベランダに張った蜘蛛の巣除去や溝にたまったゴミの除去などの清掃を行いました。
施設の方からは「たくさんの車いすを丁寧に整備していただき、また、大変きれいにしていただいてありがとうございます。」とのお言葉があり、前回(2009年)来園時の整備清掃状態を覚えておられた施設利用者の方からの飛び入りでの依頼を含め当初の予定以上の台数で活動できました。
ベランダ清掃についても「以前より施設利用者の方からも要望があったもので、利用者・職員ともみなとても喜んでおります」と感謝の声をいただきました。