社会貢献活動 - 詳細

Social contribution activities

タイトル背景イメージ

社会貢献活動(車いすの整備・清掃活動)

九州ブロック -宮崎支部-

2019/12/7 9:45 〜 11:45

今回で9回目となる車いす整備・清掃ボランティア活動を実施いたしました。
損保ジャパン日本興亜のプロ代理店組織であるJSA中核会、損保ジャパン日本興亜と合同で開催し、計40名の皆様に参加いただきました。
今回の活動では、約60台の車いすの整備・清掃を行いました。
AIRオートクラブ会員は、整備技術を活かし、車輪のパンク修理、軋みやがた、ねじの調整を行い、車枠やブレーキ装置の調整を行いました。
その他の参加者は、座椅子部分やフットレストの汚れ、さび落とし、車輪に絡まっているごみを取り除くなどの清掃活動を実施しました。
施設の方からは「職員ではなかなか時間が無くて手が回らない、車いすの清掃を行っていただけてとてもうれしい。本当に職員全員で感謝している。」との声をいただきました。また、利用者様からも直接感謝の言葉をいただき、とても有意義な時間となりました。
参加者からは、「良い汗をかいた。次回も是非参加したい」「連続で参加しているので、来年もまた参加したい」などの声があがりました。
開催場所 その他
高齢者総合福祉施設 恵寿苑
参加人数 AIRオートクラブ会員参加人数4 名
JSA中核会会員16名
損保ジャパン日本興亜 20名