社会貢献活動 - 詳細

Social contribution activities

タイトル背景イメージ

認知症サポーター養成講座

四国ブロック -高知支部-

2021/2/24 17:00 〜 18:30

研修時間 17時~18時30分
研修名 認知症サポーター養成講座
講師名 特別養護老人ホームあざみの里 
    生活相談員 間城氏
開催場所 その他
Zoomによるリモート開催
参加人数 AIRオートクラブ会員参加人数2 名
SJ職員5名
コロナ禍における社会貢献活動実施が制限されるなかリモートでできる社会貢献活動としてセミナーを実施しました。

*セミナーの目的
認知症を正しく理解し、地域で見守る体制づくりへの協力

*セミナー内容
感染拡大防止策として開催をリモート*Zoom使用)形式にて実施。
講師から資料を投影し画面共有しながら進める内容。
参加者の実体験もチャットで共有するといった双方向での講座となり、身近な問題の分析や対処方法など具体的な内容を学習することができた。

*会員・事務局の感想

祖母が認知症だったのでこのような正しい知識を知ることはそれを支える家族にとっても必要なことだと思う。

自身の家族に対してこの知識があると思うと心強い。

やさしい地域づくりに貢献できる活動だと思う。


*事務局コメント
2020年度一気にリモート会議が日常となったが、まだ会員さんのなかにはリモート、WEBといった言葉に苦手意識をぬぐえない方も多数いらっしゃることが今後の課題。
当日の接続障害など、直前のトラブルによって受講希望者が参加できなくなるといったことなどもこちらで対処できることはやっていきたい。