社会貢献活動 - 詳細

Social contribution activities

タイトル背景イメージ

【沖縄支部】社会貢献活動 車椅子の清掃・整備

九州ブロック -沖縄支部-

2022/10/6 10:00 〜 12:00

・沖縄支店が主催で、AIRオートクラブ沖縄支部(嘉数修支部長)、JSA中核会沖縄支部(仲村春豊支部長)と合同で、沖縄市の沖縄県立泡瀬特別支援学校を訪れ、同校で使用されている車椅子の分解整備と清掃作業を行いました。
・当日は、AIRオートクラブ会員5名、社員5名、JSA会員13名の総勢23人が参加しました。
・AIRオートクラブ会員の皆さんには、車の整備技術を活かし、車椅子や歩行器約60台の車輪のパンク修理、ボルトやネジ交換、ブレーキやタイヤの空気圧調整など、整備を主に担当いただきました。
・他の参加者の方は、さび落しや車輪に絡まったゴミを取り除くなど丹念に清掃を行いました。
・参加者からは「気持ちよく清掃できて楽しかった。生徒さんが喜ぶ笑顔が見れて良かった。」などの声があがりました。
・同校の下地教頭先生からは「ブレーキ不具合など使いずらい車椅子もあったが、丁寧に点検、整備してもらえて非常に助かった。普段これだけの台数を清掃することができない。生徒達もキレイになったと喜んでくれていた。」など感謝の言葉をいただきました。
開催場所 社外施設
沖縄県立泡瀬特別支援学校
参加人数 AIRオートクラブ会員参加人数5 名
(有)与那原自動車セイビセンター
(株)次郎工業
(有)中部三共電機
長浜モーター(有)
(株)中央ヂーゼル