社会貢献活動 - 詳細

Social contribution activities

タイトル背景イメージ

高知県協働の森 社会貢献活動

「馬路村SOMPOいきいき共生の森交流活動」

四国ブロック -高知支部-

2022/11/19 9:45 〜 13:30

AIRオートクラブ高知支部では、損保ジャパン高知支店、JSA中核会高知支部と合同で高知県馬路村において、SOMPOいきいき共生の森協定森林の間伐活動を実施しました。

新型コロナウイルス感染拡大により3年ぶりの開催となった今回の交流活動は、社員とその家族28名、JSA中核会高知支部、AIRオートクラブ高知支部とそれぞれのご家族14名、合計42名で馬路村を訪問しました。

当日は間伐チームと柚子搾汁+丸太切り競争チームに分かれ、体験プログラムを実施しました。
間伐は森林に入り、実際に木を切り倒す作業を行います。普段持ち慣れないのこぎりで一本の木を切るのは大変な重労働です。
参加者全員汗だくになりながら普段使うことのない筋肉を存分に酷使してきました。高い木が切り倒される瞬間は圧巻の光景です。

またゆず搾汁チームは柚子搾汁機を使って100%ピュアゆず果汁を作ります。「ごっくん馬路村」でおなじみの柚子の村では、737人の村民全員が柚子搾りの達人です。馬路村の方に搾り方を習いながら、みずみずしい柚子の香に包まれて搾りたての柚子果汁を丁寧に瓶詰めし、参加者全員お土産として持ち帰りました。
開催場所 その他
高知県安芸郡馬路村
参加人数 AIRオートクラブ会員参加人数2 名

高知支店は高知県と協働で平成19年より森づくり事業の協定を締結し、毎年、協定森林のある馬路村を社員と代理店、それぞれの家族で訪れ、間伐作業などを体験する交流活動を行っています。
森づくり事業によって整備された森林が吸収した昨年のCO2吸収量は102tとなり、交流活動開会式において高知県より「CO2吸収証書」が授与されました。